日常が宝物に

子育てと心地よい暮らしを目指して奮闘する様を残して行きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

乳腺炎

乳腺炎になりました。 今までもならなかった、とは言い切れませんが、いつも潰してごまかせていました。 でも、今回の奴は違う。 奴は潰しても奥に逃げ込んで、手の届かない位置で成長していった!! 結果、ゴルフボール並みのしこりができました。 初めて気…

長女、天才?

幼稚園での色塗りを持って帰ってきました。 3歳8ヶ月。 よく見ると、パーツごとに色が変わって塗ってあります。 見本があったのか? それにしてはラプンツェルが悲惨。。。 白雪姫の美しさに感動しました

ゲリラ豪雨

変な天気が続いてますね 先日運転中に雨が降りました。 雨が、こんなに攻撃的な降り方をするとは知りませんでした。 パラパラ バラバラ ダダダダダダダーーー!!!!! ワイパー最速にしても前が見えず、4車線走行中でめちゃくちゃ怖かったです。 コンビニ…

花火大会

コロナの収束が見えない中、夏休みになりましたね。 市営プールに初めて行った長女、唇真っ青にしながら楽しんでました。 ゴーグルが欲しいと騒ぐ長男、顔すらまともにつけられない状態なので、スーパーで見つけて購入したときには嬉々としていました。 あれ…

初めてのスケボー

児童館の体験でスケボー教室があり行ってきました。 25分のお試し教室 ボードの上に立つまでが私の中での目標でした。 が、長男意外と乗れました。 キックして乗る、キックして乗る、キックして、、綺麗に転けました(笑) 膝すりむいて心が折れてギブアップ…

マンネリ

夏休みが始まって、まだ3日 すでにお昼ご飯がマンネリ化してきました ソーメン そば うどん おにぎり たまにスパゲティ 大人も飽きる 子供はもっと飽きる 皆さんどんなもの作ってるんですかー!

YouTubeで夏休み

休みの日の特典 YouTubeを20分観られる✨ テレビ大好きな兄 アニメを一本観てからのYouTube 夏休みは夢のよう プラレールのYouTube観て、家での線路作りにも少し変化が見られてきました。 少ない線路で頑張って遊んでます。

3歳児検診

市の3歳児検診にいってきました。 正確には3歳5ヶ月、10の数まで数えられず、不安を抱えていました。 結果 頭囲45センチ。 成長曲線を大きく下回ってはいますが、 小さいなりに大きくはなっているので大丈夫でしょう。とのことでした!!!一安心(泣)…

長女

長女は1歳児検診のときに頭が小さいと言われました。 個人病院から中央病院を紹介され受診 中央病院では現在手術をしておらず、術後のケアはやっているとのこと。診察は大学病院を紹介されました。 高まる不安に押しつぶされそうになりながら、初めての大学…

宝物

長女3歳 今年の夏はセミの抜け殻に大興奮 虫かごいっぱいの抜け殻 ばぁばの庭で、一個だけ小さな抜け殻見つけて 赤ちゃんだ!セミの赤ちゃん見つけた! 見てママ!家族に会えて良かったねぇ。 かわいいねぇ。 子供の感性は豊かで尊いです。

足の裏の平和

皮膚科に行ってきました グズグズになってるから魚の目なのかタコなのか、原因がわからなくなってるとのこと。 ナイフでグズグズの皮膚を剥いでもらい(優しくて気持ちよかった)、化膿止めの軟骨もらって帰りました。 平和である。 病院、面倒くさがらず行…

足の裏

やばいやばいやばい 痛い痛い痛い 歩けない 歩きたくない 12枚入り最後の絆創膏 追加で買うべきか病院か。。。

足の裏の住人

魚の目たこいぼ用の絆創膏を使い出して5日目 べろんとめくれました 住人のまわりの角質の一部が。 周辺近所から剥がれてくるのか? 剥がれたとき痛みはなし。 へえー!すごい!角質ペロンて取れた!! これは期待できる! 我慢せずにもっと早くすればよかっ…

また明日

長男が寝るときに、 おやすみなさい、また明日ね と言います。 初めて聞いたときはなんとも思わず、 おかしなことを言うなぁとすら思っていました。 家族で「また明日」って、使うかな?と。 でも、じわじわ じわじわ 不安で眠れない夜、 明日のことを考えて…

足の裏の住人

いつから居着いたのか、 左足の裏に魚の目?タコ?がいます。 思い返せば高校時代、弓道部に所属し、 意識して足の裏にどっしり体重乗せていました。 大学時代でも弓道部に所属していました。 このころから足裏の人差し指の下に角質溜まって硬くなっていまし…

赤ちゃん

私が近づくと あーくぅー と声を出して喜んでくれる。 おっぱいだとわかると 手足をバタバタさせて喜んでくれる。 こんなに感情豊かだった? こんなに愛くるしかった? 3人目は新しい世界を見せてくれると聞きました。 こんなに愛に溢れた世界を見せてくれ…

夏風邪

兄妹3人風邪をひきました。 妹から兄へ 兄から妹(ベビ)へ 兄妹から親へ 全員で風邪引きました。 看病が想像以上にしんどかったです。 しんどいときは心細くなりますよね。 普段よりママ、ママ、の上の子たちに、下ろすと泣き止まないベビに、寝てる主人。…

臆病風

夜寝るときに、ふっと考えること。 このまま家族全員で、誰一人かけることなく暮らしていけますように。 夜だからなのか、 不安に押しつぶされそうになります。 私の運転する車で事故を起こしたらどうしよう 主人に何かが起きて入院したら? 誰かが欠けるく…

はじめてのいないいないばぁ

洗濯物を畳むとき、末っ子を座布団に寝かせて隣で畳んでいます。 タオルで顔を隠して いないいないばぁ へらー はじめて反応してくれました。 自分の右手を掲げてじーっと見つめている ハンドリガードもし始めました。 生後2ヶ月、順調に育っています。 上…

体調管理

今朝方血便が出ました。 来客の直前だったので 臭い対策で先に便を流して あとからティッシュを流そうと 何気なく便座を振り返り 鮮血?! 水が薄ら赤く染まっていました。 便を流してしまったことを後悔しました。 昼過ぎ、もう一度排便するも、 そこまでの…

3ヶ月点検

新居の点検日 引き渡しは2月上旬 そこから、1ヶ月点検、3ヶ月点検、12ヶ月点検、24ヶ月点検とあります。 ハウスメーカーで建てました。 1ヶ月点検に来てくれたのは、建築中の担当者でした。 3ヶ月〜24ヶ月点検はアフター担当の別の方。 それぞれ…

結婚記念日

結婚記念日は、いつですか? 私たちは4月に入籍し、6月に結婚式を挙げました。 主人的には4月。 私的には6月。 今年の4月は出産が重なり、別々に過ごしました。 バタバタしてて忘れてすらいました(笑) でも、6月は毎年家族写真を撮ることに決めていま…

新築祝い

今日友人から新築祝い&出産祝いが届きました。 出産祝いには「かき氷器」を希望しました 届いたのは大人のかき氷器でした すげー。すげーの届いた。 今時プリンがかき氷になるんですね(笑) シロップ作る容器もセットにしてくれてました シロップの材料すげ…

住宅ローンについて

3年の間に家を建てました。 住宅ローンについて、自分なりに勉強して、契約に至りました。 、でも、ダメでした。 早々にローン破綻しそうです 家は、大きくなくていい ローンは少ない方がいい 当たり前のことがわからなくなっていました 家族との時間を大切…

ご無沙汰してます

非常にお久しぶりです。 ブログ開設して、3年経ってたのか。。。 これから頑張ります。