日常が宝物に

子育てと心地よい暮らしを目指して奮闘する様を残して行きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

捨てるもの、入ってきたもの

4月からスタートして、実践するぞ!と意気込んだものの、捨てる前に写真を撮るのって、実は結構忘れがち。 ぽいっと袋に入れたいのに、一度携帯を取り出して、写真を撮って、やっと捨てられる。 携帯を放置しがちな今日この頃 写真を撮るために携帯を探すと…

1日1つ捨てれば

確実に物は減らせます。 one in one out これも確実に物は減らせます。 捨てるもの、入ってきたものを記録し、視覚的に意識づけることで意欲が増す ということで、実践します。

乳児湿疹

赤ちゃんの顔に肌色&赤色のプツプツが一枚岩のようにガビガビに張り付いていました。 1ヶ月検診の際に乳児湿疹と言われ、特に何も考えずそのままベビーバスで新生児の頃と変わらず入浴。 2週間後に胸に赤いプツプツが広がりました。 小児科であせもと診断…

父親という存在

里帰りして一番ありがたいと思ったのは、親の存在。 必要だと思ったのは、父親の存在でした。 普段あまり子供と遊ばず、携帯ゲームばかり。タバコもやめる気配のないダメな旦那様だと思っていましたが、子供は懐くもの。。。 今日パパ来るかなーと子供が言い…

ブログを参考に

最近、様々な方のブログを拝見するようになりました。 特に家のモノ、家作りのコト、子どものコト、今後の展開が楽しみになるものを見ています。 少し前までは節約や整理収納方法、100均の活用法などでしたが、今はより良く暮らすためにどんな事を考えな…

新しい出会い

先月末に第二子となる女の子を出産しました。 破水から始まり、1人目とは違う展開に慌てつつも無事に抱くことができました。 ウェルカム異世界 ようこそ我が家へ これからよろしくね

台所の見直し3 費用はいかほど?

台所の掃除をしています。 今回は、収納道具にいくらかかったか、どれだけ変化を感じたかを考えてみたいと思います。 まず、吊り戸棚 もともと普段使わなかったお弁当箱や水筒、残り物を詰める容器などを置いてました。 仕切りもなく乱雑に詰め込んでいたた…