日常が宝物に

子育てと心地よい暮らしを目指して奮闘する様を残して行きます

3ヶ月点検

新居の点検日

 

引き渡しは2月上旬

そこから、1ヶ月点検、3ヶ月点検、12ヶ月点検、24ヶ月点検とあります。

ハウスメーカーで建てました。

 

1ヶ月点検に来てくれたのは、建築中の担当者でした。

3ヶ月〜24ヶ月点検はアフター担当の別の方。

それぞれに役割がきちんと分けられていて、設計時の営業の方とは引き渡し後会っていません。少し寂しい。

 

さて、こちらの気になる(直して)ポイントですが、沢山あります(笑)

・玄関のセンサーイマイチ(スマートコントロールキー採用。ハンドルボタンでドアの解除、施錠が出来ない)

・クロスコーキングのひび割れ

・引き戸の異音、閉まらない(それぞれ別の場所)

・キッチンのセンサー水栓の反応が鈍い

・IHのスイッチが入らない

・流しのステンレス網にサビ(流しにもサビが移った)

・家のどこかから水漏れの音がする

・シャワーの止まりが悪い

・玄関横の雨樋の水漏れ

・浴室物干し竿のサビ

 

水回りは全てパナソニック

キッチンはラクシーナ、洗面手洗いはウツクシーズ、お風呂はオフローラです。

 

 

玄関センサー

スマートコントロールキーを採用しました。

車の鍵と同じ、鞄に入れたままでもドアのボタンを押すと開くという便利なやつです。

が、このボタンの反応がイマイチ。

鞄に入れてたら開きません。

ポケットに入れていても反応しません。(ドアに近いポケットなら反応あり。遠い方のポケットだと反応なし。)

取説には3m以内なら反応すると書いてるのですが。。。

 

点検担当者がメーカーに問い合わせ。

スリープ機能と置き忘れ防止機能があるのでそれが反応したのではないか?と説明を受けました。

 

スリープ機能とはハンドル近くに数分間放置した場合、電池消耗を低減させるためドアボタンを押しても反応しない状態にする機能です。

スリープ(静止)モードになったリモコンキーは、ドアボタンでは解除出来なくなり、リモコンキーを直接操作しなくてはいけません。

 

置き忘れ防止機能とはハンドル近くにリモコンキーを置き忘れていることを知らせてくれる機能です。(この機能によりリモコンキーは玄関ホールに置けません。玄関ドアから3m離れた位置に保管する必要があります。鍵をよく忘れる人はいちいち室内に戻らないといけないため、不便に思われるかもしれません)

・ハンドル近くに数秒以上放置されているリモコンキーがあるときに、室外側ハンドルのボタンが押されると施錠、解錠がされずに警告音が鳴る。

・室外側ハンドルボタンを押した時、自分の持っているリモコンキーが静止していると置き忘れ防止機能が働き、施錠、解錠出来ない場合がある。リモコンキーを少し揺らし復帰させる必要がある。

 

車から降りて子供抱えながらハンドルボタンを押して反応しないときの苛立ち。鞄振ったりジャンプしてみたり。すぐに作動しないことにイライラ。こんなに不便な思いするならスマートコントロールキーにする必要なかったよね⁉️とイライラ。

歩いているのに「静止モード」になってるのでは?という指摘に納得できませんでした。

でも、室内ボタンで自動ロック、インターフォンの確認画面で解錠、施錠出来るのは素晴らしい。快適ポイントです。

 

クロスコーキングのひび割れ

トイレ前の壁とキッチン収納棚側のクロスと建具の隙間をなくすコーキングがひび割れていました。上から再度コーキング。すぐ直りました。

 

引き戸の異音、閉まらない(それぞれ別の場所)

異音の方は引き戸がズレていた為すぐに直りました。

閉まらない方は引き戸がバタンと閉まらないよう緩衝材としてのモヘアがドアから剥がれていた為、引っ掛かっていたそうです。補修不可の為、メーカー(パナソニック)確認、連絡待ちです。

 

キッチンのセンサー水栓の反応が鈍い

こんなものです。

イライラする短気な私には不向きな商品でした。

 

IHのスイッチが入らない

こんなものです。

こちらもイラチの私が悪い模様(苦笑)電源スイッチをしっかり押し込んで、スイッチが入ってから次の工程に行く。

普段は押しても反応しないのに、こういう時はすぐ反応する。あるあるですよね(苦笑)

 

流しのステンレス網にサビ(流しにもサビが移った)

メーカー確認。

 

家のどこかから水漏れの音がする

確認の時間がなくなり後日。

 

シャワーの止まりが悪い

動画撮影したものを見せ、確認。

使用後ノズル内に残ったものが出る、と記載はされているが、使用前にポタポタ出ているのはなぜか?メーカー確認。

 

玄関横の雨樋の水漏れ

後日補修。たぶん。

 

浴室物干し竿のサビ

メーカー確認。

 

 

気づけば全部パナソニック(苦笑)

3ヶ月でサビるとか、ある?

浴室でサビるとか、ある?

直接シーツを干してたのが悪かったのか?

使う時は換気扇もつけて早く乾かそうとしてたけど、それでもサビてました。

 

アフター担当者はとても優しく気さくな方でした。見回りも丁寧で補修するのも早いとおもいました。

メーカー確認後の連絡を待ちたいと思います。

 

雨樋から漏れた雨水で出来たシミ

玄関すぐ横でこれはない。悲しくなります。

 

f:id:kakubo:20220617230729j:image