日常が宝物に

子育てと心地よい暮らしを目指して奮闘する様を残して行きます

リビングの配置替え2

先日のアップから時間が過ぎ、

なんとか形になりました。

次の日の夜には床には何もない状態に出来ていたのですが、押入れのドアを開けると雪崩が起きそうなほど詰め込んでいて・・・

なんとか落ち着いたのが昨日の夜。長いことかかりました(苦笑)

 

押入れ

f:id:kakubo:20181105170714j:image

二段目に少しですがスペースが出来ました。来客時の一時避難場所として活用したいです。

上段には使わなくなった子供のおもちゃ。絵本なども入ってます。

下段の掃除機は寝室からこちらに移動してきました。朝寝ている間に掃除機をかけてしまいたいという希望で。実行します。

 

びっくりしたのが、生理用品の数です。ちょっと恥ずかしい話ですが、こういった物は購入時に黒い袋に入れて渡してくれます。そのままの袋で管理していたので、中身を見て驚きました。なぜに昼用ばかり(苦笑)

在庫管理は見える保管が大切だ、と聞いたことがあります。まさにその通り。せっせと購入していたのが勿体無いです。

不快な思いをされたら申し訳ないです。大切なことだと思い、隠さずアップしました。

 

 

子供のおもちゃ棚

f:id:kakubo:20181105170720j:image

本棚が増えたことにより一ヶ所にまとめることができました。以前はテレビ台の上に置いてたりしました。

こどもちゃれんじ、すごく気に入ってるけど、毎回おもちゃが届くのが今は難点。子供の喜ぶ顔を見るとまだ辞められないです。

右下段の棚は段ボールで作りました。その記事もアップできればと思っています。

 

子供タンス

f:id:kakubo:20181105170724j:image

ごちゃごちゃと置いていたものをカゴにまとめてスッキリしました。新生児の頃に必要なものだけまとめておくように使っていたカゴを、引っ張り出してきました。あの頃の方が整理されていたんだなぁ、と実感しました。

タンスと壁の間に突っ張り棒。これは以前からしていたのですが、ここにアンパンマンのリュックを置いておくと自分で取ろうとするのでオススメです。

 

なんとか形になりましたが、これがいつまで持つのやら・・・

今回は時間もないのにまとめて片付けることを優先したため、必要かそうでないかの選別はせず、あきらかなゴミだけ捨てました。

 

何も捨てずにしまい込んだので、また溢れてしまいそうです。。。