日常が宝物に

子育てと心地よい暮らしを目指して奮闘する様を残して行きます

防災対策

先日の台風の前に防災グッズの見直しをしました。

大きなスーツケースに防災グッズと防寒着をまとめて入れて玄関に置いていましたが、大きすぎて避難先で邪魔になると今更気づき、、、

中身の分別と見直しをしました。

 

Before

海外旅行4泊5日用のスーツケース

f:id:kakubo:20181020165839j:image

 

セットとして購入した袋の中身を見直し、

・携帯トイレ、カセットコンロを追加購入

・ホイッスルを開封、主人に持たせる(勤務中、出退社時私たちより危険と判断して)

・各自宅の電話番号、携帯番号のメモ

・携帯のモバイルバッテリーは景品交換に応募(笑)

・小さな子供がいる家庭は、避難せず自宅待機も考慮するべき、と聞いたので、スーツケースに入れていた非常食を取り出して台所に保管(ローリングストックには程遠いですが、賞味期限ごとに袋を分けることで管理が楽になりました。少しずつ増やしていこうと思います)

 

必要最低限のものをすぐ持ち出せるよう、携帯トイレと災害袋セットを小さなスーツケースに入れなおしました。

 

after  

国内旅行1泊2日用のスーツケース

f:id:kakubo:20181020165844j:image

 

差は歴然ですね(苦笑)

そして靴箱の一番上を空けて、防寒着を放り込みました(夏場は要らない為分けた方が良いと判断したため)

 

まだまだ至らないですが、少しマシな備えになったと思います。詰めるべきところはまた後日考えます。

ちなみに大きなスーツケースは、床下収納に一時保管。こちらも整理すべき場所です。

なんでも放り込める部屋と同じ大きさの床下収納!なんて罪作りな収納!!まだまだ先は長いです・・・