日常が宝物に

子育てと心地よい暮らしを目指して奮闘する様を残して行きます

いたいのいたいのとんでいけ

子供がこけたとき、

『いたいのいたいのとんでいけ〜』

というやりとり、ありますよね



上の子は打たれ弱く、ほんの少し当たっただけでもふぇふぇ言う子で。

下の子は打たれ強くて、上の子にドンッと押し倒されてもけろっとしてる子で。


上の子は私が痛い!と言うとすぐに来てくれて、どこ?ここ?と触って、呪文を唱えてくれます。


いたいのいたいのとんでいけ〜


気休めみたいなもの。

意味のない行為。


少し前の私ならそう思っていたことも、今は効果てきめん。元気になれます。


昨日上の子が痛いと泣いていると、下の子も一緒に手を添えてきました。

なんだろう?

そう思っていると、呪文に合わせて手を動かした!


いたいのいたいのとんでいけ〜!!


子供の成長を感じた1日


下の子がかわいい。

上の子は、こんなに弱いのに下の子に対して横柄で。やり返されたらすぐ負けるんだろうなぁ、と思うと情けないやら愛しいやら(苦笑)


コロナの影響で毎日家に閉じこもっていると、イライラしてお母さんがダメになっちゃう時もあるけど、こういう小さなやりとりがたまらない時がある。

ありがとう。


いたいのいたいのとんでいけ〜!!

みんなも元気でいて下さいね