日常が宝物に

子育てと心地よい暮らしを目指して奮闘する様を残して行きます

乳児湿疹

赤ちゃんの顔に肌色&赤色のプツプツが一枚岩のようにガビガビに張り付いていました。

 

1ヶ月検診の際に乳児湿疹と言われ、特に何も考えずそのままベビーバスで新生児の頃と変わらず入浴。

2週間後に胸に赤いプツプツが広がりました。

 

小児科であせもと診断され、清潔にしてくださいね、とだけ言われ帰宅。

退院時にもらったプロペトがなくなり、ワセリンを購入。

 

さらに1週間、良くなるどころか赤みが強まりますます痛々しい顔に‥

さすがにおかしいと感じ、ネットで乳児湿疹について調べました。

もっと早く調べておけば良かった‥

 

ガビガビのガサガサになってたのは、ガーゼ洗浄のせいでした。

 

新生児期はガーゼで優しくくるくる円を描くように顔を洗うのですが、乳児湿疹が出てからも継続してガーゼで洗っていました。なんならより丁寧に‥

結果、刺激となり、より過敏に。

もはや赤ちゃんのプニプニほっぺは遠のき、ガサガサのゴワゴワ、ガチガチの岩のような肌になってしまいました‥

 

3ヶ月までの乳児湿疹は、油分多めの湿疹らしいです。ガーゼは使わずあわ立てた石鹸で優しく泡洗浄。

即実行しました。

 

2日で赤みがなくなりました。

なんて事だ‥ごめんよ‥

 

でもそこからきれいにならず。

一応皮膚科を受診。

 

洗うなんて!とお叱りを受けました。。。

 

なぜだ。。。。

 

 

頭と顔は流すだけでよく、脇や股、関節だけ石鹸で洗えば良いとのことでした。

 

2歳のお兄ちゃんも同様で良いと!!

 

 

納得出来ずも実行します。